IVY BRIDE - 台湾写真館

IVY BRIDE BLOG

フォトウェディング・前撮り・変身写真は IVY BRIDE | 台湾フォトスタジオ

MRTについて、マップやチケット購入方法など - 台北移動に必須の公共交通機関

こんにちは、IVY BRIDEです!

本日は台北での主要な交通手段であるMRTをご紹介いたします。

当店へのアクセスにも、台北での観光にも。

台北を移動するには欠かせないMRTについて、簡単に予習しておきましょう!

 

MRTについて

MRTとはMass Rapid Transitの略で、台北捷運と呼ばれています。

注意すべきは、車内での飲食は禁止という点!

違反者には罰金が課せられてしまいますのでお気を付けください。

始発は朝の6時、終電は夜の12時過ぎまで。

終電は各駅によって違いますが、こちらの公式サイト内の「始発終電時刻」から簡単に調べられます。

日本語 - 台北捷運(MRT)公司

 

MRTには特急や快速などいったものはなく、すべて各停です。

http://web.metro.taipei/img/all/routemap2017.jpg

(臺北大眾捷運股份有限公司 - MRT公式サイトより引用、クリックで拡大)

各線は色ごとで描かれており、IVY BRIDEの最寄り駅「中正記念堂」はグリーンラインとレッドラインの交わる所に位置しています。

漢字の読めない海外の方にも分かりやすいよう各駅にはラインの色に倣って名前が振られており、例えば中正記念堂はG10、R08です。

当店からのお帰りの際には、グリーンラインで「西門町」、レッドラインでは「台北メインステーション」や「士林夜市」にもアクセスできますね。

 

また、各駅間の所要時間も、上記の公式サイト内の「運賃及び所要時間」から調べられます。

 

お支払い方法 - 悠遊カード

台北人ならきっと誰もが持っているカード、それが悠遊卡(Easy Card、悠遊カード)。

MRTやバスなど交通機関や、コンビニやスーパーでの支払いに使えます。

日本でいうSUICAPASMOの様なものですね!

 

このカードの最大の特徴は、交通費が2割引きになること。

ちりも積もればなんとやら…何度か利用することを考えると、とっても嬉しいサービスです。

カードは購入式で、購入したカードに料金をチャージして利用します。

チャージ分は払い戻しもできますが、手数料がかかる場合がございますのでお気を付けください! 

詳しくはandTaiwan様のブログで詳しく解説されています。

taiwan.fromfukuoka.com

 

悠遊カードは公式ロゴが印刷されたカードタイプが基本ですが、
コンビニなどではキャラクターなどが印刷されたタイプやキーホルダータイプも販売されていますので、また台湾にいらっしゃるのなら、こんな特別なのを購入されるのも良いですね!

f:id:IvyBride:20181009162813j:plain
悠遊典藏館-悠遊卡股份有限公司
 
公式サイトでは、今まで販売されたモデルのコレクションを見られます

 

お支払い方法 - 北北基おもしろカード

北北基おもしろカード(Taipei Fun Pass、北北基好玩卡)は、2017年11月より新登場した、観光にとっても役立つカードです。

2018年10月現在、カードは大きく分けて三種類有りますが、共通点は公共交通機関は無料で利用できる点。

  1. 無限周遊カード - UNLIMITED | 12か所の観光地入場チケット付き
  2. 定番スポット版 - CLASSIC | 2か所の観光入場チケット付き
  3. 交通周遊カード - TRANSPORTATION | 交通機関乗り放題のみ

公式サイトはこちら:北北基好玩卡 - 北北基おもしろカード

 

また、1と2のオプション付きカードでは100以上の特約店で特典を受けることができるそう。

小籠包のプレゼントやドリンク二杯目半額、足つぼマッサージに特典が付くなど楽しそうな内容がたくさんあります!

特約店はこちらのマップからチェックできます。

北北基好玩卡 - 特約店マップ

 

これらの詳しい内容は公式サイトからも確認できますが、ゴダラボ様のこちらの記事でも詳しく解説されています!

台湾旅行の交通費・入場料を最大60%OFFできる「北北基好玩卡(北北基おもしろカード)」

 

観光地の入場チケット付きを購入されるのならば、沢山のサイトで「どうやって遊びつくすか!」が紹介されていますので是非チェックしてみてくださいね。

こちらには、TABIZINE様と台北ナビ様の記事を貼り付けておきます。

「北北基おもしろカード」でお得に台北観光!特典フル活用の1日モデルプラン【台湾】 | TABIZINE~人生に旅心を~

ほんとにお得なの?「北北基おもしろカード3日券」を実際使ってみて、お得度を試してみました~♪ | 台北ナビ

 

お支払方法 - トーク

もちろん、カードを購入せずとも切符を買うことはできます!

しかし台北MRTの切符は紙ではなく、青いコイン型のトークン。

日本語切り替えもできるタッチパネル式の販売機で購入するか、駅員さんからも直接購入できます。

駅に入る際にはこのトークンを改札にかざし、駅から出る際には改札のトークン投入口に入れます

トークン購入方法から使い方まで、台湾情報お届けブログ!!★成村功様のブログでは画像付きで解説されています。どうぞご参考ください!

MRT(地下鉄)の乗り方 | 台湾初心者必見!基本情報から最新情報までお届けブログ!!